高校時代

mimi2222004-06-28

写真の絵は高校時代の作品です。(全部入りきれてないのですが)
これ実は砂絵です。
自由課題だったので、今までやったことのないことがしてみたくて、幼稚園くらいの時にデパートの催しモノ会場でした砂絵を思い出したのがきっかけです。
画家でもある担任の先生も、砂絵なんてしないので自分での試行錯誤でした。
まず東急ハンズで分量も分からないままいくつかの砂を購入。
特殊なのりを購入。
不安いっぱいで購入。
およそ115cm×150cmのキャンパスの板に紙をガションガション打ちつける。
のり付け、砂を塗す・・・うまくくっつかず、苦戦。
とにかく私が砂まみれなら、床も机も砂まみれ・・・そそくさと掃除。
GAN(だったかな?)で吹き付けて・・・色がのらず、苦戦。
細かい部分を筆で塗ってみる・・・微妙な水分の加減で一変に砂がゴッソリ剥がれ落ち、涙。
先生も「できるかな〜」と初め言われてたので、自信もなく、ただただ「なにがなんでも完成させたいんだ!!」の欲で動いてました。
近くで見るとハゲがばれてしまうのですが、近くで見ないと砂絵と分かりにくい。
というような絵が産まれました。
イルカの色んな写真を見ながら構成を練ったのですが、ん〜ラッセンの絵に影響されすぎですね。
というのも失礼でした;;;
でも自分らしい冒険ができ、高校時代の良き思い出の詰まった作品です。