いろいろあるんだなぁ

会社の中って。
今までは、同じ年代で多くの共通点を持つ人と隣り合わせだった。
けれど会社の中では、私が生まれる前から働いている人ばかりで、
経験量も体内に流れる時代も異なる。
当たり前に思うことも相当違って、
会社で良いとされることを教わったり、
学生の時にはほとんど聞かずにいた「常識」って言葉をよく耳にするようになった。


個性あるそれぞれのやり方で仕事をすると言う。
何十年同じ仕事をしていても
まだわからないと言う。
何年も共に仕事をしている相手のことをわかった気になっても、
恋人と同様わかってあげられない部分や、発見、変化を知ることはまだあると言う。
何十年経ち、
自分を振り返り、これからを考え、
相手をよく見て、受け入れようと意識できたこの頃、
少し大人になったなぁと思う。
50代のその人は言った。