あれから花水木は。

mimi2222005-11-27

今日、約半年ぶりの大学へ行った。
去年私もスタッフとして参加したイベントの今年バージョンを除きに。
懐かしい坂道、掲示板、
それから変わっていた景色や、共学という新鮮な雰囲気があった。
地域と大学の交流を深めるためにあるこのイベント、花水木は学園祭と違い、ゼミ発表など大学紹介のような組立。
共学になったからか、去年より学生の割合が増えていて、なによりだった。
ゼミ発表のうち、学生の映像作品は、青葉みたいだった。
生き生きした若い創造力が素敵だなぁと思い、自分と照らし合わせていた。
こういう感覚忘れたくないなと、気付かされた。
 花水木はまだまだ小さいイベントだけれど、そこでがんばった人たちには大きな何かが残る。
シンポジウムのゲストで来て頂いた将棋棋士浦野さんが言っていた言葉に頷いた。
「一生懸命したことって記憶に残るんですよ」
それにしても 浦野さんは面白い人だったなぁ